December 31, 2019

2019年の振り返り

今年も大晦日なので、1年を振り返っておく。

2018年の記事はこれ

2018年の振り返り - AAbrain

大晦日なので、2018年を振り返ってみる

1月

旅行

会社の採用イベントで函館に行ったり、ミャンマーとタイに旅行に行った。

(ここ数年の旅行先は地域限定ポケモンがいるかいないかで決めている)

本当はチャイティーヨ・パゴダという通称ゴールデンロックに行く予定だったのだが、数年に1度の改修工事のためゴールデンロックの周りに足場が組まれてしまうっぽく、それだと行っても残念な感じになってしまうので、急遽予定を変更して、世界三大仏教遺跡の1つであるバガンと呼ばれる場所に行った。
そこら中に遺跡があり、異世界感がとても凄い。世界遺産に登録されそうでされていない為、まだ意外と知られておらず、かなりオススメ出来る。電動バイクを借りて遺跡のジャングルを探検出来るので、インディ・ジョーンズになった気分になれる。
昔は数千あるほぼ全ての遺跡に登れたのだが、数年前の地震と遺跡保護の影響で、現在は登れる遺跡がほとんど無く、数少ない登れる遺跡をバイクに乗って探しあてるのも冒険感があってたまらなかった。

ミャンマーは去年から日本人のVISAが1年お試しで無料になったので、かなり行きやすくなった。2020年9月30日までさらに延長されるみたいなので、まだ行ったこと無い方は是非。
一緒に行った友達は、夢を捨てきれず、丁度今初日の出を拝むためにチャイティーヨに滞在しているらしいw

PayPay祭り

丁度Mac miniが欲しかったので祭りに参加した。
クジは外れたが、かなりお得に買えたので良かった。

Mac mini 2018のメモリ換装 - AAbrain

PayPay祭りで買ったMac mini2018のメモリを自分で替えて78,100円も節約した話

2月

当時はまだ業務でKotlin Multiplatform Projectをフルに使ったサービスの夢をみんなで追いかけていたので、色々作ったりしていた。

GitHub - AAkira/Napier: Logging library for Kotlin Multiplatform

Logging library for Kotlin Multiplatform. Contribute to AAkira/Napier development by creating an account on GitHub.

GitHub - AAkira/Kotlin-Multiplatform-Libraries: Kotlin Multiplatform Libraries. Welcome PR if you find or create new Kotlin Multiplatform Library.

Kotlin Multiplatform Libraries. Welcome PR if you find or create new Kotlin Multiplatform Library. - AAkira/Kotlin-Multiplatform-Libraries

旅行

みんなでエアビーで大阪に宿を借りて、4日間のライブに全参した。
もう1年も経つのかと思うと、あっという間だ。
今年は名古屋に行く。 Droid Kaigiと被っているけどしゃーないね

3月

やりたかったサービスが諸事情により無くなってしまったのと、新卒から丁度4年で色々とキリが良かったので初めての転職活動をした。
ありがたいことに、色々な会社から声をかけて頂き幸せでした。
あと、予めある程度年収がわかる転職ドラフトは素晴らしいサービスだと思いました。

と同時に今までなんとなく必要だとは思っていたけど、なんとかなっていた英語力が本当に必要だと感じたのがこの時期。
日本国内の会社という狭い選択肢の中で生きていく事に不安を感じた。

発表

4月

退職した。
お世話になりました! 🙏
同期もたくさん出来るし、新卒入社する会社としてはとてもオススメ出来る会社でした!

最後の仕事は、ライセンスページ職人の仕事でした。
前回の反省を活かせた。

(前回の)

引っ越し

6月に賃貸の更新料があったのと、5月から留学に行く予定があったので4年間住んだ家から実家に荷物を移動した。
三茶の駅前に住んでいたのだが、徒歩3分圏内に郵便とか役所系、スーパー、ハナマサがあって最高に便利だった。

5月

最初の週から7週間フィリピンに留学した。
ずっと下書きの状態でブログの記事があるので、詳しくはそのうち公開したい。(気持ちでいる)
感想としては、とても良かったので英語を学びたいと思っている全員にオススメしたい。

フィリピンはトールサイズのタピオカが200円以下で飲めるのでとても良かった。

土日はちゃんと勉強したりしていたが、一日だけジンベイザメと泳いだ。
高校卒業したばっかりの人とかもいて、なんか青春だった。

6月

旅行

フィリピンは1ヶ月毎にVISAの更新料がかかるので、1ヶ月毎に国外に出れば更新料を払わなくて済む。
友達に会う ついでにシンガポールに行った。

色々行った国の中でシンガポールは住んでも良いと思える国の1つだった。

念願のポートフォリオサイトを作った。

aakira.studio

目標はこの休みで写真を整理すること…

その他

オリンピックはサッカーだけ当たった! うれC

7月

現在の会社に入社した。
強い人がいっぱいいて強い。

健康だった。

発表

社内勉強会で発表した。

8月

発表

Kotlin Fest2019 でKotlin Multiplatform Project入門について発表した。

発表の所感についてはここ記事にまとまっている。
土日と平日の仕事以外の時間は全て費やしたので結構忙しかった。
テニスクラブの合宿とかを犠牲にしてしまったのでそれは残念。

Kotlin Fest 2019でKotlin Multiplatform Projectについて発表した - AAbrain

Kotlin Fest 2019でKotlin Multiplatform Projectについて45分セッションの発表をしました。

9月

犬用のふりかけをご飯にかけてしまった。

他にやったのはKotlin/Nativeについて色々やったくらいかな。

MPPでKotlin/Nativeのアーティファクトをまとめて配布 - AAbrain

Kotlin/Nativeを用いたiOSの開発では、シュミレータ用のx64とiPhone実機用のArm32, 64の2パターンのCPU用アーテ

10月

この頃は本を書いていて忙しかった。
来年の1月末に発売予定です。Zehi!

11月

社のSlackでダジャレばっかり言う人がいるので、この頃からダジャレ能力の著しい向上が見られる。周りからは最近ダジャレ言い過ぎではと言われるようになる。

歯ブラシを分解してみた。

Philips Sonicareのバッテリー交換をする - AAbrain

Philips Sonicareはしばらく使用していると、威力が弱まってしまいます。電池のバッテリー交換及び振動を復活させる方法について解説します。

発表

海外バイヤーが個人アプリを買収してくれそうだったので久々にアップデートしてみようと思った内容を発表した。
結局まだアップデート出来てないので、目標はこの休みでアップデートすること…

スライド(Google Photo)

12月

師走はあっという間に過ぎ去って、Kotlin Confによる本の最終調整ぐらいで特になにもやってない気がする。
Kotlin Advent Calendar は空きがあったので2つ書いた。

Kotlin/NativeでBackground Threadを使う - AAbrain

Kotlin Coroutinesが、Kotlin/Nativeでもバックグラウンドスレッドに対応したので使い方を解説します

オレの考えた最強のKotlin Multiplatform Projectアーキテクチャ2020 - AAbrain

Kotlin/Nativeがバックグラウンドに対応したので、Flowを使ってKotlin Multiplatform Projectで考えてる設計を語ります

まとめ

振り返ってみると、転職したり、2ヶ月留学したり、大きめのカンファレンスで話したり、本を出してみたり、新しい国に4カ国も旅行出来て、とても充実していた。
2020年はさらに大きな挑戦をしたいと思っているが人生への迷いもある、とにかく目先は英語力を上げていきたい。

今年もお世話になりました!
良いお年を!

© AAkira 2023